話題の珪藻土で作られたスプーンの秘密

珪藻土でできたスプーンをご存知ですか?
珪藻という藻類の一種からできたスプーンで、珪藻土スプーンは料理に使う塩や砂糖などの湿気を防ぎ、乾燥させてくれる優れた商品です。

珪藻土は吸水性に優れた素材

珪藻土は、水中に生息していた植物性のプランクトンが長い歳月をかけ堆積物からできた地層から採取されたものです。
長い歳月をかけて形成された地層からできた珪藻土には、目に見えない微粒の穴があり、それによって吸水性に優れ調湿作用があると言われています。言わば自然の除湿剤です。
珪藻土スプーンを湿気が気になる場所に置いておけば、湿気を吸い取ってくれます。

消臭効果も期待できる

珪藻土スプーンは、湿気だけでなく消臭剤としての役割も果たします。
匂いは湿気と共に浮遊する性質があります。
湿気を取り除いてしまえば、匂いの元となる成分も一緒に消えてなくなります。
珪藻土スプーンは消臭効果も期待できる商品なのです。

天日干しすれば効果がよみがえる

珪藻土スプーンは、使い続けていると湿気を吸い過ぎて効果が弱まってしまいます。しかし、珪藻土スプーンは繰り返し使用することが可能です。
珪藻土スプーンを天日干しすれば、吸い込んだ湿気を排出し、再び効果がよみがえるのです。
天日干しすることで、湿気を排出するのと同時に日光消毒されます。衛生的にも良く、晴れた日には珪藻土スプーンを天日干しすると良いでしょう。

珪藻土からできたスプーンは、そのまま保存しておくと湿気ってしまう塩や、砂糖、紅茶やお茶などを湿気から守り、嫌な臭いも決してくれて、何度でも繰り返し使える優れた商品です。自宅で料理を良くする方や、調味料などの湿気が気になるという方におすすめしたい商品です。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームベーカリーで毎日できたてのおいしい食パンはいかがですか

スマホスタンド 車でも家でも使える吸盤式がおすすめです

スーパーオレンジ 家中のお掃除に使える多目的洗剤

シャーク スチームモップの使い方のご紹介

話題のオキシクリーン 大掃除にも大活躍

劇落ちくん スポンジ 洗剤要らずで家中ピカピカ