炊飯器の人気レシピ 簡単においしく作れる

煮込み料理って出来上がるまでに時間もかかるし、意外と待つ時間が大変ですよね。火の側を離れられないですし、焦げ付かないようにかき混ぜ続けるのも結構な労力です。

そんな時は、炊飯器を使えば簡単に煮込み料理を作ることが出来ます。炊飯器はご飯を炊くだけでなく、他にも色々と便利な利用方法がありますのでこちらでご紹介させていただきます。

炊飯器で煮込み料理

煮込み料理の面倒なところは、火の側を離れられないところです。焦げ付かないように鍋につきっきりで、ものによっては長時間見ていなければいけません。そんな時に便利なのが炊飯器です。カレーやシチューなどは野菜と水を入れて一度「炊飯」ボタンを押し、終わったらルゥを入れてもう一度「炊飯」ボタンを押すだけで簡単にできます。火を使わないので調理中は他のことに集中でき、時間を無駄にすることがありません。

炊飯器でスイーツも

炊飯器で出来るのは煮込み料理だけではありません。ホットケーキの種を作り、炊飯器に流し込んだあと「炊飯」ボタンを押せばふっくらとしたケーキが出来ます。朝食にも良いですし、バナナやリンゴなどのフルーツを入れたり、切り分けて生クリームやヨーグルトをトッピングすれば簡単に美味しいスイーツになります。

何といっても時間短縮になる

火を使うとずっと見ていなければいけませんが、炊飯器は電気で調理するのでボタン一つ押せば自動的に料理が完成します。例えば、夜寝る前に水と生卵を炊飯器に入れてスイッチを押しておけば、朝にはゆで卵ができます。朝食にプラスすれば栄養価も上がりますし、寝ている間に一品完成しているので時間の短縮になります。

炊飯器で出来る料理は無限大です。工夫して利用すればうまく時間を使うことが出来ますので、かなりおすすめの調理家電です。今までお米を炊くことだけにしか使っていなかった方は、この機会にいろいろと試してみるのも良いかもしれません。


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3階建住宅のお掃除にはコードレス掃除機がおすすめ

ハイブリッド加湿器は電気代がおトク 加湿力抜群で低消費電力の優等生

マキタコードレス掃除機 おすすめする3つの理由

充電式バスポリッシャーでお風呂掃除が楽になる

お一人様女子の強い味方!オーブントースターでコース料理完成!!

電気ケトルはおしゃれにお湯が沸かせる