ハイブリッド加湿器は電気代がおトク 加湿力抜群で低消費電力の優等生

みなさんは加湿器を使用されていますか?
自宅にいると肌が乾燥する気がする、それはエアコンによって空気が乾燥しているためです。加湿器を使って適切な湿度を保ちましょう。

湿度を測ってびっくり!30%台になることも

冬場エアコンを付けている時に肌がピリピリするような感触がありませんか。
でも空気中の水分は目に見えないしよく分かりません。実際に湿度計を置いて測ってみるとびっくりです!30%台を示すことも珍しくありません。これは最近の住宅は高気密の家が増えたためです。
一般的に快適な湿度は50%前後だと言われています。
これでは乾燥するはず、肌にも健康にも良くありません。こんな場合は加湿器使用を検討しましょう。

加湿器購入の決めては手入れの手軽さ

実際に加湿器を検討してみると、様々な種類があります。
おすすめは、ヒーター+超音波のハイブリットタイプです。このタイプの利点は掃除のしやすさです。
一般的にはフィルターを通すことで雑菌などを取り除き、衛生的な蒸気を出すタイプが主流です。ただフィルターは手入れが大変です。本体から外して・付け置き洗いをして・陰干しして・また設置して、と行程が多くあります。また放置すると、それこそ雑菌が沸きやすくなります。
超音波の振動で気化させるタイプは、フィルターがないものが多いです。掃除は楽ですが、雑菌が沸きやすいのが難点です。そこでヒーターをプラスすることで、加熱殺菌しているのです。

加湿器で快適な冬を

乾燥がつらい、でも加湿器は手入れが大変、そう悩んでいる人も多いと思います。最近の加湿器にはフィルターのない掃除が楽なタイプが販売されています。
ぜひ自身に合った加湿器を使用して快適に過ごしましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スチーマーナノケア 買ってみました 効果抜群です

サーキュレーターと扇風機の違い 便利な使い方

3階建住宅のお掃除にはコードレス掃除機がおすすめ

まちかど情報室 ウォーター枕スピーカー ジェイフォース (J-Force)

バルミューダ ザ・トースター 口コミ通りのすぐれもの

除湿乾燥機をおすすめします 渇き難い洗濯物 梅雨時期に最適