指先トング自分の手のように食材がつかめる優れもの

料理をする時、例えば、肉や魚などの食材の臭いが指先についてしまい、手をよく洗ったとしても、なかなか臭いが落ちなかったという経験はありませんか。
そんな時に、とても便利なグッズを見つけました。
それが、「ゆびさきトング」です。

ゆびさきトングって?

形は、パスタなどをゆでる時に使うトングに似ています。
それよりも細かな作業ができるように先が少し細くなっていて、全体的に丸みを帯びています。
長さは約15cm。
女性に扱いやすい小さめサイズで、手の平にフィットする形になっているので、とても使いやすいです。

ゆびさきトングはこんな時に便利

肉や魚をはさんだり、にんにくなどの臭いの強いものをつまんだり、天ぷらなどの衣をつける時など、臭いとつけずに、手を汚さずに料理ができます。
また、フライパンから出した熱々の肉をカットするときなどに使えば、熱さも気になりません。
マニキュアや、ネイルアートをしていて指先が気になる時にも便利です。

ゆびさきトングにはこんな工夫も

ゆびさきトングは、特殊加工でやわらかなバネ性があり(特許取得)、あまり力を入れなくても食材をつかむことができます。
このやわらかなバネ性があることにより、自分の指のように使うことができます。
ゆびさきトングの形状により、逆さにして置けば、食材をつかむ部分がシンクなどにつかず、衛生的です。
丸みを帯びたころんとした形をしています。
ステンレス製で、色は艶を抑えたマットなシルバーです。
冬の寒い時期は、暖房を使うこともあり、指先や手全体がかなり乾燥します。
このゆびさきトングを使うと、汚れた手を何度も洗う頻度が少なくなります。
時短にもなり、手指の乾燥対策にもなります。
このゆびさきトングのように、使うと便利で、その上デザインがおしゃれでかわいいキッチングッズはたくさんありますよね。

よく見ると、新潟県三条市や新潟県燕市で製造されているものが多いです。この地域は、古くから金物や金属加工技術が優れた職人さんが多いところです。
数年前からは、デザインもシンプルでおしゃれなものが作られていて、広い分野で注目されています。
また、その技術とデザイン性は、国外からも高い評価を得ています。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイラップは料理以外にも使えて便利だけど地域限定商品だった

マーナ らくらく米とぎスティックは主婦の強い味方

主婦の方必見!まな板シートの便利な使い方

リベラリスタ ボールコランダーで温野菜作りが便利に

ステンレス製の蒸し器の利用で体重が4キロ減りました

袋ラーメンが電子レンジで簡単に作ることができます