バランスボールはダイエットと体幹のトレーニングにおすすめです

自宅でパソコン作業をするため、長時間イスに座っていることが多く、姿勢が悪くなったり疲れたりすることに悩んでいました。
「体幹を鍛えると良い。鍛えるにはバランスボールが良い。」という話を聞き、バランスボールを購入することにしました。

バランスボールとは?

バランスボールは、人が乗ることが出来るくらいの大きなボールでエクササイズをするためのつーるです。
材質は、塩化ビニール製で人が乗っても破裂しない強度を持っています。

どこで買える?

楽天市場などの通販で買うことができます。
私は、
55cmサイズ、アンチバーストタイプ(穴が空いた際、空気が一気に抜けずに、徐々に抜けていく安全なタイプ)
空気を入れるポンプと、栓ピンが2本付き。
を購入しました。
価格は1,500円ほどでした。
サイズは45cm、65cmなどいくつかあるので、身長に合わせて選びます。

使ってみた感想

空気を入れるのに、私の場合はかなり時間がかかりました。
でも、「これもエクササイズだ!」と思えば気になりません。
乗ってみると、自然と骨盤が立つことに感動しました。
初めのうちは長時間座っていると疲れてきましたが、徐々に姿勢を保持するための筋肉がついてきたのか、疲れにくくなってきました。疲れたと感じても、ポンポン跳ねると、不思議なことに疲れがリセットされるようで、なぜだか気にならなくなるんです。
骨盤が立つことで、デスク前での作業に集中できるようになりました。

バランスボールがオススメな人

私と同じように、姿勢の悪さに悩んでいる方にオススメです。
エクササイズにも使用できるので、「健康的に痩せたい」という方にも◎
YouTubeにもバランスボールを使ったエクササイズの動画がアップされていますし、バランスボールひとつあればたくさん活用できます。

バランスボールがオススメできない人

デメリットというより、注意点です。
バランスボールは不安定なので、部屋が狭い方や、広い場所を確保できない方は、転倒時に怪我をする可能性があります。

まとめ

バランスボールは、自然と骨盤が立ち姿勢が良くなるので、一度乗るようになると手放せないです。
体幹も身に付いてきているようで、普段の姿勢も良くなったように思います。
お子さんの姿勢の悪さに悩んでいる方にもオススメな商品です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。